まだまだ続く(写真付き)

もう10月も下旬だというのに。

たしかに、夏の間のように毎日10個も20個も咲くということは無くなりました。でも、今ごろになっても日によっては3つも4つも咲くんですね。

朝顔って、やっぱり夏のイメージでしょ? 著中見舞いの葉書に印刷されたりして。花火とかスイカとかみたいに。だから秋になっても咲き続けるとは思っていなかったんです。

今インターネットで「朝顔」と検索してみたら、「花期は7月中旬~10月上旬」と書いてありました。でも今は10月下旬です。何事も、自分で直接関わってみると発見があるものですね。

 

音楽でも同じですす。

私はバッハのチェンバロ曲についてはだいたい把握しているつもりでいますが、自分で弾こうとしたら困った、ということはいくらでもあります。

この曲もそうです。演奏時間1分の小品で、技術的にも易しいです。でも、「こういう音の形ならこう弾けばいい」と安易に取り組んでもダメだったんです。子供でも弾けるたった1分の曲のために、結構悩んで、どうにか自分で納得できる答を見出しました。

この曲のおかげで私は一段成長できたと思います。お聴き下さい。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のほうのコメント欄で、あなたのお考えをお聞かせくださると嬉しいです。
(システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

まだまだ続く(写真付き)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 岩田美和 より:

    八百坂先生、こんにちは。
    わが家でもまだ朝顔が咲いています。
    夜、玄関先の照明が明るいので、短日植物の朝顔はその影響で開花の時期が遅れるそうで、
    わが家の朝顔はいつも9月過ぎてから咲き始めます。
    朝顔が咲くと特別に嬉しいですよね~!

    チェンバロの美しい音色をいつも感謝いたします。

    1. 八百板 正己 より:

      コメントありがとうございます。
      そうですか。玄関の照明でそんなに影響があるんですね。

      昨日は咲かなかったのですが、今日はまた4つ咲いていました。やっぱり朝顔が咲くと嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です