伸び盛り(写真付き)

一年以上ぶりの娘のアップです! もう私の身長とあんまり変わらないくらいに大きくなりましたよ。ご飯も親と同じくらい食べるし、まさに「伸び盛り」です。

娘が抱えている緑色の塊は、自分で草刈りしたスギナです。今年もチェンバロスタジオの駐車場にスギナが伸び盛りで、そうなると大家さんが親切にも除草剤をまいて枯らしてしまうのです。娘はこの歳になっても植物と話ができるそうで、除草剤で根こそぎ枯らしてしまうのがかわいそうだと言います。それで、大家さんが除草剤をまかないうちに、ある程度スギナが大きくなると時々自分で草刈りしてあげるというわけです。繁殖力旺盛なスギナは草刈りしたくらいでは枯れませんからね。

脚立の下のプランターで育てているのは朝顔です。娘がどこかから種をもらってきたものですが、なぜか私が世話係になっています。土を買って、種を蒔いて、毎日水をやって。芽が出るのに10日以上かかって心配しましたが、大きくなるにつれて成長が速くなりますね。つるが伸び始めたので細いさおを買って立てたのが数日前のことです。それからすごい勢いで伸び続けて、あっという間にさおの高さを越えてしまいました。それで今日は壁に沿って朝顔のための紐をつるしました。どこまで伸びてくれるのか楽しみです。

朝顔を真面目に観察するのは、いったい何年ぶりでしょう? ほとんど記憶がありませんが、私が小学生の時に夏休みの課題か何かで育てたとすれば50年近く前のこと。事実上人生で初めてといったところです。今、葉っぱの付け根に小さなつぼみのようなものができ始めています。朝顔の花ってこんなところに咲いたっけ? インターネットで検索すればすぐに分かることではありますが、楽しみのために調べないことにしています。

 

チェンバロのビデオもどんどん増えていますよ。つい先日はバッハのフランス組曲第1番の最終楽章ジーグを収録しました。これで6曲あるフランス組曲のうちの5曲が完結です。なかなか大変なジーグでしたが、大きな山を越えたような達成感があります。どうぞお聴きください。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

伸び盛り(写真付き)” に対して6件のコメントがあります。

  1. Y.M. より:

    パイプオルガンの調律の助手の記事とか、卒業式の記事とか
    「娘」というタグの記事を拝読すると、5年間の娘さんの成長ぶりが伺えて微笑ましいです。
    ちょうど300年前のバッハも、
    「ヴィルヘルムもカールも、ほんのついこの間まで子供だと思っていたのに、
    もうフランス組曲が全曲弾けるんだな。まさしく伸び盛りだなあ」
    と、子供たちの成長ぶりに目を細めていたのでしょうね。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。
      バッハが息子の成長を思っている場面、親しみを感じますね。

  2. さとうのりこ より:

    娘さん♪先生によく似ていらっしゃいますね(^_^)カワイイ♪
    そして、スギナの生命力の凄さと植物と対話ができる娘さんの能力に驚いています!!!

    大家さん。目の前のスギナを枯らしているつもりが、いつしか自分自身を脅かしていることに気がつけたら良いですね。化学兵器でもある除草剤が、この世の中から無くなることを祈るばかりです。美しいチェンバロの音色で、心を浄化させていただきました!!!

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます! 本人に伝えますね。
      娘は虫とも話ができるらしいですよ。

  3. T.h より:

      おはようございます。

     お嬢様、大きくなられましたね!

     抱えておられるスギナの大きさにもびっくりしました。
    私のところにも生えていますが、とても比較になりません。
    家人に似るのでしょうか?

    昨日イングリッシュガーデンに寄りました。スタジオへも
    お伺いすれば見られたかも。

     いろいろな才能に恵まれておられるお嬢様ですね!
    将来、何になられるだろう?
     楽しみにさせていただきます。
    健やかなますますの成長を祈っております。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがたいお言葉の数々、感謝します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です