第一志望に合格

娘が高校受験で第一志望に合格しました。新潟県内で唯一の美術系の専門コースを持つ高校で、美術大学への進学を目指すことになります。

まだ1月ですが、私立高校の入試ってこんなに早いんですよ。まだまだ学校の授業は残っているし、それどころか最後の定期テストに向けた宿題がどっさり出ています。でも娘にしてみれば最大の目標を達成してしまって、ちっとも勉強する気になれないみたいです。

合格発表も、今は学校に行って掲示板を見て確認するなんていうことはしないんですね。学校のホームページを見るだけです。あまりにあっけないですが、これも時代の流れという事でしょう。

 

娘は小さい時から絵を描くのが大好きでした。私も妻も音楽家なので、音楽が得意だという血は受け継いでいるはずです。でも親から見ても、娘の関心も能力も絵に向いていることがはっきりしていたんです。わが子といっても別の人格を持った人間ですから、親と同じ道を進ませる理由なんかありませんよね。

絵を描くのが好き、といいましたが、いわゆる画家を目指すというのとは別の方面に娘は惹かれるようです。小さい時はとにかく生き物が動いている様子に非常に関心を示して、窓に虫が止まっていると平気で1時間も見つめて興奮するような子でした。

やがて車のデザインに興味が移って「将来はカーデザイナーになりたい」なんて言っていた時期もありました。その後は高層ビルのデザイン、今は新幹線のデザインにはまっています。車もビルも新幹線も、ぜんぶ顔に見えるって言うんですよ。結局小さい時と変わっていないという事です。

私自身の41年前、つまり中学3年の終わりごろには何に興味を持っていたかな?と思い出してみました。記憶が確かなら、中学卒業後の春休みに初めて友人と一緒に輸入楽譜専門店に出かけていきました。そこで買ったのがブクステフーデのチェンバロ曲全集と、バードの「ネヴェル夫人の曲集」だったはずです。娘と全然違いますよね! 私はやっぱりチェンバロ奏者になる運命だったというわけです。

 

こうして時折自分の人生を振り返るきっかけをもらったりしますが、それと関係なくバッハのチェンバロ曲の収録は淡々と進み続けます。収録したばかりのビデオをご覧ください。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

第一志望に合格” に対して14件のコメントがあります。

  1. みえこ より:

    お嬢様第一志望合格おめでとうございます!
    嬉しいですね!
    ワクワクな高校生活が待っていますね!

    1. 八百板 正己 より:

      どうもありがとうございます!
      親の私もホッとしています。

  2. k552 より:

    娘さんの高校合格、おめでとうございます。
    将来の方向性が決まっていて素晴らしいですね。
    亡くなった長岡の叔父は趣味で自宅にアトリエを持っていました。
    私も小学生の時、お隣の若奥さんが美大出身で絵画教室開いていたので、隣のよしみで何年か通っていたこともありましたが、、、、県内のコンクールでは何度か賞をとりましたが大成しませんでした。
    音楽の方も聴くのが専門で、学生の頃は職業として成り立つならその道に進んでみたいと思ったこともありましたが、結局は趣味の領域を外せませんでした。
    芸術一家で将来が楽しみですね!

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。
      近所にある絵画教室の先生がとても良い先生で、娘の力を伸ばしていただいています。

  3. 今井 康晴 より:

    お嬢様の高校合格誠におめでとうございます。15歳で自分の目指すべき方向がはっきりとしているなんて素晴らしいことです。
    お嬢様に素晴らしい未来が開けること、そして八百板様ご一家のお幸せを祈っております。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。
      私も妻も、音楽に関してずいぶん遠回りをしましたから、娘には自分の道をまっすぐ進んでもらいたいものです。

  4. 土田真里子 より:

    おめでとうございます!!
    キラキラ輝く高校生活、そして将来が待っていますね!!
    私の甥っ子は、どこを受験するのでしょうか?そして、何になりたいのかなぁ?(笑)

    本当におめでとうございます!

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。
      将来何になりたいかがあまりに早くはっきりしていすぎるのも、なかなか大変なものですよ。甥っ子さんはきっと、どんな道にも順応できるのではないでしょうか。

  5. T.H より:

     お嬢様の第一志望校合格おめでとうございます!
    少しだけ存じておりましたので、どちらに進まれるのかなあと
    楽しみにしておりました。
     早速のお知らせにご両親のお喜びと期待が感じられます。
    おめでとうございました!!!

    先生ともども今後のご発展を祈ります。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。
      娘が生まれた時からいろいろ気にかけてくださって感謝いたしております。

  6. 白ねこプリン より:

    合格おめでとうございます。

    ブログから、
    成長を見守る優しいお父さんの愛が伝わってきました♡

    Youtubeの動画、いつもありがとうございます♪

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。
      そんなふうにおっしゃっていただくと、ちょっと恥ずかしいですが嬉しいです。

  7. 星野裕子 より:

    お嬢様の高校入試合格、おめでとうございます。先生の演奏から、お父様としての喜びが、しみじみ伝わって来るようです。
    高校は、新潟市内でしょうか?
    お嬢様の将来が、素晴らしく開けていかれますように。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。
      高校名は・・・今はまだヒミツにしておきますが、もっとずっと近くです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です