今ごろになって分かれるなんて(写真付き)

7月26日のブログで「朝顔のつるは途中で分かれないでずっと一本のまま」と報告しましたが、今ごろになってそこらじゅうで分かれているんです。

このことに始めに気が付いたのは10日前くらいでしょうか。ずいぶん低いところに花が咲いたと思ってよく見たら、つるが分かれていて、その分かれたすぐ先の所に咲いていたんです。この写真でも、右下の葉っぱのところからつるが分かれていますよね。花より先の方のつるにはこれから咲く蕾が並んでいますから、これから毎日、こんなに低いところの花を間近で楽しめます。

左の方に写っているのは「フウセンカズラ」です。これも娘がどこからか種をもらってきたものです。白くて小さいかわいい花が咲いた後に、種を宿した風船のような実が付きます。写真でもたくさん写っていますね。

自分では種を買って育てようなんて思いもしなかった朝顔とフウセンカズラ。偶然が重なって育てることになったわけですが、おかげで知らなかったことを知れるし、何より毎日が楽しみです。

 

今日ご紹介する曲は有名でも何でもない非常にマイナーな曲です。でもとても明るくて元気な曲で、私は大好きです。こんな曲をご自分で検索して聴こうなんて思いもしないでしょうけれど、私のメルマガに登録して、今日のブログを最後まで読んでくださったという偶然が重なって、お聴きいただけるわけです。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です