今年は新幹線(写真付き)
毎年この時期に写真付きでお知らせする梅の木。今年は娘と新幹線が一緒です。
2年前のブログでは「梅と娘とぬいぐるみ」でした。そのぬいぐるみは今も娘の宝物ではありますが、娘は今、新幹線に夢中なんです。
娘はこの春から高校生です。その進学祝いにと、家族で旅行に行きました。行き先は大宮にある鉄道博物館です。娘が持っているのはそこで買ったお土産です。
普通の女子じゃないですよね。家族旅行の行き先に鉄道博物館を選ぶなんて。そこでお土産に鉄道グッズを買い込むなんて。
まあ、普通じゃないといえば、親の私のほうがずっと普通じゃないです。大学院まで進学して機械工学の勉強をして機械設計の仕事に就いたのに、脱サラしてチェンバロ演奏家になるなんて。しかも、こんなにマイナーな楽器なのに、首都圏で仕事しないで新潟県に留まっているなんて。
でも、なんだかこれが必然だったように感じます。もしあのまま機械設計の仕事を続けていたら、今頃は定年退職を数年後に控えた管理職? チェンバロは一人で趣味でたしなむ程度?
ぜんぜんイメージ湧きません!
やっぱり私はここでこうしてチェンバロを弾いて、ビデオに撮って、ブログを書くほうがずっといいです。
ということで、できたばかりのビデオをどうぞ。これで、バッハのフランス組曲全6曲、全42楽章のビデオがめでたく完結です。
あなたのコメントをお待ちいたします
下のほうのコメント欄で、あなたのお考えをお聞かせくださると嬉しいです。
(システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)
フランス組曲、やはりチェンバロで聴くのが一番合っていますよね!
5番が人気ですが、私は4番、6番も好きです(単調より長調の方が好きなので)。
先日、新潟市内であるジャズピアニストのライブ見てきたのですが、BWV115ト短調のメヌエットを単発で弾いたのですが、BWV114ト長調の追加で演奏することが多いのでこれは結構刺激的でした。
バッハはジャズ、ロックなど、どの演奏形態をとっても相性はいいです。
ありがとうございます。
ジャズの人はけっこうバッハを尊敬しているみたいですね。
八百板先生
ご家族でのご旅行楽しそうですね。
お嬢さんは鉄道好きなのですね。でも、新幹線とはやはり世代が若いです!
私は、昨日、岡山県津山駅の学びの鉄道館(扇形機関車庫)で過ごしました。妻の郷里なので墓参りと高校同窓会に鞄持ちで同伴です。同窓会の間は1人で鉄道研究してきました。
鉄道の趣味も様々ですが、お嬢様はどのタイプですか? 乗り鉄、撮り鉄、ジオラマ系、メカ系など。ちなみに、私はジオラマ系➕(メカ系、撮り鉄)少々です。
フランス組曲の話題はまたの機会に。
それではまた。
@everydayplaybach
娘は撮り鉄です。本人がそう申しています。
自分で稼げるようになったら乗り鉄にもなるかもしれませんけれど。