一晩でこんなに!(写真付き)

たった一晩でこんなに積もりました!

新潟県は雪国ですが、私が住む三条市で12月にこんなに降るのは何年振りでしょう? 大雪警報が出ていたので、駐車場の除雪のために少し早起きしました。そして朝ご飯の前にいい運動をして汗をかきました。

時々関東方面の人から「雪国の人は我慢強いですよね」と言われる事があります。そりゃ我慢強くもなりますよ。雪が降るたびに、黙って覚悟を決めて掘るしかないですから。そうそう、一般には邪魔な雪をどけることを「雪かき」と言いますが、私が以前住んでいた栃尾というところでは「雪掘り」と言うんですよ。

この日は日中に新潟市内のお客様に会う約束がありましたが、早めに家を出て正解でした。なんと高速道路が通行止めです。信濃川に沿って新潟に通じる下道は普段は片道1時間ですが、雪のために2倍かかりました。帰りは道の雪がもっと悪くなって、夕方チェンバロスタジオに着いたときにはもうクタクタです。これでまた私の我慢強さもアップしたことでしょう。

スピードを出せない車の中では、バッハのカンタータ全集をずっとリピート再生していました。こういうときに聴くにもバッハはいいですね。バッハもかなり我慢強い人だったと思いますよ。傑作のカンタータを毎週毎週新作初演し続けたというのに、教会当局はさっぱり理解を示してくれなかったというんですから。

大雪が降るたびに、私も少しバッハに近づけるんだと思うと嬉しいです。

 

さて、雪と全然関係ありませんが、先日収録したバッハのチェンバロ曲をお聴きいただきましょう。こんなに明るくて元気なバッハもあるんです。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

一晩でこんなに!(写真付き)” に対して2件のコメントがあります。

  1. T.h より:

    とても明るく、楽しそうに弾いておられるなあと
    思いました。雪の重みを跳ね返されるような・・・。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。たしかに弾いていて楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です