5日さぼったら

「家族と一緒に過ごすことに専念しよう!」と決めたこの年末年始。年末には家の掃除やおせち料理作りの手伝い、年が明けてからも毎日家族と散歩したり弥彦神社に初詣に行ったりして過ごしました。

そして5日ぶりに仕事再開でチェンバロスタジオに行きましたが、いやはや、5日さぼると色々と大変ですね!

まず、毎日スタジオに出勤して最初にする事が30分間のヨガです。5日間、家族と一緒にいる間に全然しなかったら、動作一つごとにバキバキと体中が音を立てる有様です。家でもヨガをすれば済んだ話ではあるのですが、いつも誰も見ていない所でする習慣になっているので。でも、凝り固まった体がほぐれていくのは気持ちいいですよ。

次にチェンバロ。いつも30分間の基礎練習はできるだけ欠かさないようにしていますが、これも5日ぶり。というか、チェンバロの蓋を開けること自体が5日ぶりです。トリルの練習、音階の練習・・・。全然調子が出ません。バッハを収録できるくらいまで調子が戻るのは、あと数日はお預けですね。

仕事の方でも、毎月初日には1ヶ月分のスケジュールを立てたり、前月の帳簿を締めて統計を取ったりするのが、これまた完全に止まったままです。注文を頂いた書籍の発送だけは今日慌ててしました。

と、いろいろありましたが、でも5日間も普段の生活から完全に離れてみることで、自分の姿を少し違った角度から見ることができたかな?という感じもします。せっかく年が改まったのですから、今までの延長線上にある自分ではなく、もっと大きく飛躍したいものです。

 

追伸:
新型コロナが始まってから今までにビデオ収録したバッハの曲が、楽章を別々に数えて121曲になりました。すぐ下のボタンからそれらをご覧になれます。ずらっと並んだ曲名を見ると、我ながら頑張ったなあ、という気持ちになります。このうちのいくつかでもお聴きいただけると嬉しいです。(メルマガ会員の方々には元旦に新年のご挨拶メールをお送りしましたが、リンクが間違っていてバッハでない曲が表示されてしまいました。失礼いたしました!)

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

5日さぼったら” に対して4件のコメントがあります。

  1. aoki より:

    あけましておめでとうございます!
    日本海側の雪は大変だったようですが、お元気そうでなによりです。

    1. 八百板 正己 より:

      ご心配ありがとうございます。
      私の住んでいるところでこの程度の雪は慣れていますが、ちょうどその時に新潟市内に用事があって大変でした。

  2. Y.M. より:

    明けましておめでとうございます。
    以前の記事にコメントしたことですが、バロックのチェンバロ曲は、バッハ以外の作曲家による
    人口に膾炙した名曲や、知られざる素晴らしい曲が無数にあると思うので、それらの曲の
    「八百板正己による演奏」を聴きたいです。
    カベソンやバードといったバッハより古い時代であれば、時代による様式の違い、
    テレマンやスカルラッティといったバッハの同時代人であれば、それぞれの作曲家の個性
    それに加えて、活躍した国による様式や嗜好の違い、そういったところを
    八百板さんならではの解釈で、どのように演奏されるか、それを期待しています。

    1. 八百板 正己 より:

      コメントありがとうございます。
      バッハ以外のチェンバロ曲も毎月1曲を目標に続けますので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です