朝だけ観光(写真付き)

法華宗総本山 本成寺山門

観光といっても、チェンバロスタジオに向かう通勤途中に寄り道しただけですけれど。

ここは私の住む新潟県三条市にある由緒あるお寺です。法華宗の総本山で「本成寺(ほんじょうじ)」といいます。写真は堂々とした山門です。

通勤途中に寄り道(プラス10分くらい)するだけで行けるのに、三条に移り住んでからの16年間にまだ5回くらいしか行っていませんでした。もったいない話ですね。いつでも行けると思うと行かないものです。

でも今回、ここに寄り道するためのいい理由が出来たんです。なじみのガソリンスタンドの閉店です。

三条市内の自宅から隣の見附市にあるチェンバロスタジオまでの最短コースの途中にあるガソリンスタンドをずっと愛用してきました。まず寄り道の必要が全然ないこと、朝早くから夜遅くまで営業しているのでガソリンを入れそびれないこと、そして安いことが理由でした。それが、今月で閉店することになったんです。

そこで、同じレベルのガソリンスタンドは無いかといろいろ探して、ちょっと寄り道する必要はあるけれどいいスタンドを見つけました。その寄り道から、さらにもう少し寄り道するとこのお寺があるんです。

私は健康のために、毎日スタジオに着くとヨガをやっていますが、そのほかに散歩も心掛けています。ただ歩くだけではありません。「国土地理院発行の2万5千分の1地形図を片手に、歩いた道には赤いボールペンで線を引く」という趣味は学生時代から続いています。こうやって地図に引いた赤い線は、三条の自宅から県境を越えて群馬県の水上までは途切れずにつながっています。今回、このお寺に寄り道するいい理由ができたので、これからしばらくは、お寺に車を止めてその周りの道を歩き潰そうかと思っています。同じ散歩するなら、美しい物を見ながら気持ちよく歩けると気分がいいですからね。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

朝だけ観光(写真付き)” に対して2件のコメントがあります。

  1. T.h より:

     11月には珍しい晴天の日が続いて喜んでいます。
    いい散歩コースを発見されたのですね!
     
     毎年2月になると必ず本成寺の節分行事「鬼の豆まき」がテレビにでます。
    一度は行ってみたいと思っていました。

     お寺はなぜか山のそばに多いと思うのですが、平地にこんなに大きな山門のお寺があるのに驚きました。また先生の散歩のお土産を楽しみにします。

    1. 八百板 正己 より:

      コメントありがとうございます。
      本成時は節分の時以外はすいていて静かですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です