梅が咲き始めました(写真付き)
自宅からチェンバロスタジオに行く道はいくつかありますが、このところ毎日、いちばん山際の細い一車線の道を使っています。理由は、畑の脇に植えられた大きな梅の木が数本あって、それを見るのが毎日の楽しみの一つになっているからです。
この写真を撮る数日前にはまだ数えるほどの花しか咲いていなかったのに、もうこんなに咲いています。そのうちこの画面の構図は梅の花で埋め尽くされるんだと思うとワクワクします。
昨年の今頃にも梅の花の写真をブログに載せました。その時は新型コロナで先行きが見通せない不安で一杯だったことが、今読み返しても文面から感じられます。
でも今年は違います。毎週一曲ずつ、バッハを練習して、スタジオで一人でビデオ収録して、それを公開する。それをひたすら繰り返す。そしてそれを見てくれる人を増やしていく。今私はこれを続けていけばいいんだ、というはっきりした目標があることが、こんなにも心の支えになるんですね。
追伸
そうやって作り続けているビデオのうち、どなたでもご覧になれる無料公開のビデオが118本にまで増えました。このページに全部まとめて並んでいますので、いくつかでもご覧いただけると嬉しいです。
あなたのコメントをお待ちいたします
下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)
梅の花に見送られてスタジオへと急ぐ山際の小道、
ウグイスもいるといいですね!
今日は東日本大震災の10年目の日、写真の梅の花を見て先生のチェンバロを聴きました。イ短調BWV942、特に後半の降り注ぐような音を何度も繰り返して楽しませていただきました。穏やかな晴れの良い日を過ごしています。
ありがとうございました。
ウグイスの声はまだ聞こえませんでしたが、そのうち会えるでしょうね。
私の演奏を聴いてくださって嬉しいです!