バロック・ファゴットにヴィオラ・ダ・ガンバにリコーダー(写真付き)

なかなか見られない光景でしょう? 特に新潟など地方都市では尚更だと思いますよ。

 

先日、新潟大学教育学部に私のチェンバロを運び込んで、通奏低音の授業をしてきました。私が仰せつかっている役割は「プロとしての通奏低音の実践ノウハウを惜しみなく学生さんに披露すること」です。なので、授業といってもさながらレクチャー・コンサートのようです。

通奏低音をレクチャー・コンサート形式で披露するのですから、チェンバロ一人ではできません。リコーダーを4本も取り替えながら吹いてくださるのは、新潟大学工学部教授のH先生です。そして、古楽器なら鍵盤以外なんでも演奏できるという芸達者なSさんは、例年のヴィオラ・ダ・ガンバに加えて今年は買ったばかりというバロック・ファゴットまで持ってきてくれました。

写真をご覧ください。バロック・ファゴットにヴィオラ・ダ・ガンバ。写真だけで音をお聴きいただけないのが残念です。どちらも音はとても繊細です。現代のチェロはずいぶん音が大きくて、リコーダーとアンサンブルするとどうしてもバランスが悪くなるし、現代のファゴットに至ってはそのチェロのさらに4倍くらい音が大きいので、リコーダーとのアンサンブルなんて論外です。でもご覧の楽器はリコーダーと同じくらいの音量なんです。そして倍音がとても豊かで、つまり音の傾向がチェンバロみたいで、チェンバロと一緒に演奏するととてもよく溶け合って幸せなんです。

 

写真に楽譜が写っていますが、小さくてよく分からないかもしれませんね。18世紀のイギリスで出版されたヘンデルのリコーダー・ソナタの復刻版です。リコーダーと低音の2段だけが書かれた楽譜で、チェンバロの右手が弾く音は一つも書いてありません。こんな楽譜を学生さんに配って、私は自分自身がここ数日の間にこのまっさらな楽譜からどうやって右手で弾く音を決めていったのか、その過程を再現しました。

通奏低音の教科書というものも出てはいますが、それは規則を説明しただけです。第1楽章の1小節目の1拍目の低音「ファ」に対して、右手は「ファラド」がいいのか、「ラドファ」がいいのか、「ドファラ」がいいのか、それとも左手の空いている指も総動員して「ファラドファラドファ」と分厚く弾くのがいいのか。それは規則だけでは決められず、長年の演奏経験と楽曲解釈の積み重ねが求められます。この曲の場合だと、幸せに満ちた穏やかな曲調であること、冒頭がリコーダーにとってかなり低い音域から始まること、低音が弾く「ファ」はリコーダーのソロを促す開始の合図の役割であることなどから、私は非和声音を一つかませながら分散和音で「ファソラドファ(ファは左手で、ソは和音が濁らないようにすぐに離します)」と弾くことにしました。分散和音は均等には弾かず、低音の「ファ」に時間をかけてそこから加速するようにしました。

第1楽章の最初の音符一つにこれだけの考察が要るのですから、全ての楽章の全ての音をどう弾くかを説明すれば1時間半の授業に収まるものではありません。重要度の低いところは適当に飛ばしながら、第3楽章までを一通り解説しました。最後の第4楽章は時間の都合でデモ演奏だけです。

授業は録音されて、学生さんは後で繰り返し聴くことができるとのことでしたから、この時間内に理解してもらおうとは考えずに、とにかくたくさんのことを話しまくり、弾きまくりました。

 

じつはこのヘンデルのソナタ、H先生のリコーダーとずいぶん前にアンサンブルしたときの楽譜が私の楽譜棚にあって、自分で検討した右手の音の要所要所をアルファベットでたくさんメモしてありました。でも、今の私はその自分が書いたメモに従って弾く気にはなれなくて、結局何も書いてない楽譜をもう一度印刷して、右手の音を全部検討し直したのです。この先、何年かしてまたこの曲の通奏低音を弾くことになったら、きっと今回のメモも気に入らなくて全部やり直すんだと思います。音楽に正解は無いっていうことですね。

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バロック・ファゴットにヴィオラ・ダ・ガンバにリコーダー(写真付き)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 山下順子 より:

    聴きに行きたかったです。バロックファゴット、良いですね。素朴さが何とも言えない魅力。聴こえる事ばかりが良いことではない、聴いてもらうための演奏者としての心構えを考えさせられるような授業内容は大変貴重です。

    1. 八百板 正己 より:

      コメントありがとうございます。
      バロックファゴット、本当にすてきでしたよ。
      事前にH教授に連絡すれば外部の方も聴講できたそうです。
      学生さんたちにとっては面食らった話だと思いますが、よい刺激になればと思います。決められたことをこなすだけが音楽ではありませんからね。

  2. T.h より:

    録音されたとかかれている授業がこのブログでも聴けたらいいなあと思いました。

    1. 八百板 正己 より:

      そうしたいところですが、国費を使っておこなわれた授業なので外部に公開するのは手続きが厄介らしいです。

  3. 塚田泰司 より:

    通奏低音の深い世界の一端を見せていただいてありがとうございました。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。興味を持ってくださって嬉しいです。

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