品切れDVDのオンライン・ビデオ化開始

新年は何事もやる気が出ますね!

1年半前に発売した2つのDVDがおかげさまで完売し、追加生産できないまま時が過ぎていきました。今の私の知識と技術ではDVDを作れないので、内容にはほとんど手を加えずにオンライン・ビデオ教材に作り直す作業を今日始めた次第です。

本当は昨年のうちにするつもりだったのです。品切れでお買い求めいただけなかったお客様からも「早くオンライン・ビデオにして発売して!」と言われていたのです。でも、昨年の秋と冬はコンサートに追われて、気持ちの余裕がなかったのでしょうね。時間のかかる慣れない作業なので、つい「今日はまとまった時間が取れないから」と一日延ばしにしていたら年を越してしまったというわけです。

この「今日はまとまった時間が取れないから」というのは、私が言ってはいけない言い訳です。レッスンのときに私が生徒さんにお伝えしている「10分でも時間があれば1小節の練習ができますね。どんなに長い曲も、結局は1小節の積み重ねですよ。」との言葉を私自身に言わなくてはいけません。

で、新年でやる気が出ている私はこれを自分自身に言いました。

早速今日のスケジュールに1時間ねじ込みました。作業を始めてみれば、なんだ、思ったより順調にはかどるじゃないか。動画編集ソフトを使っていると、データを読み込んだり変換したりするたびに時間がかかって結構パソコンに待たされます。その細切れ時間にいろいろな用事を片付けることもできることを思い出しました。一石二鳥です。

でも、調子に乗って動画編集ばかりしていると、今度は締め切りの決まっている印刷物が間に合わなくなるし、そもそも疲れ果てて効率がガタ落ちになることを以前の動画編集で学びました。今日は1時間で切り上げて、何かひらめいたらメモだけ残して、続きは明日以降にします。と、これを書いている間にも、動画編集作業の無駄を省ける作業順序の変更を思いつきました。あのまま作業を続けていなくて良かったです。

結局、たくさんの事をこなしたかったら、無理をせず、賢く自分と付き合うことですね。心に余裕があれば、いいアイデアも浮かぶことでしょう。無駄も減らせるでしょう。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

品切れDVDのオンライン・ビデオ化開始” に対して2件のコメントがあります。

  1. Y.M. より:

    おはようございます。
    チェンバロの練習も、33分33秒続けたら、どんなに途中でも必ず中断して、休憩を取る、と
    以前の記事に書いていらしたですね。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます。以前のブログもよく覚えていてくださるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です