一年ぶりに実感する成長

「成長」といっても、自分のではないのです。親バカですが、小学4年生の娘のことです。

私が住む新潟県三条市では、毎年「元旦マラソン」というものを開催しています。今年の元旦、つまりほぼ一年前ですが、「親子で2020mを走ろう」という最も軟弱な部に娘とエントリーしました。

「毎日仕事帰りに市の体育館に寄ってランニングする!」と数年前に宣言して以来、何度も挫折しかかって、それでも辛うじて月に平均数回、一回あたり2kmか3kmだけ走って続けている私です。娘をかばいながらなら走るなら、ちょっと物足りないけど2020mの部でもいいかなと。

一年前の元旦マラソンでは、娘はちょっと走ってはすぐ歩いてしまう始末。クラシックバレエと水泳は習わせているんですけど、走るのはまた別の能力なのでしょうか。それでも順位は最下位よりはいくらか上でした。妻はもっと軟弱で、暖かい服を着込んで沿道でビデオ係に徹していました。

先日、娘が冬休みに入ったこともあって、2人で市の体育館に走りに行きました。2階のランニング走路は一周160m。12周ちょっとで2kmになります。「今日の目標は、どんなに遅くてもいいから歩かないで走り通そうね」と決めて走り出しました。

案の定、娘はペース配分など全く考えずに始めから飛ばします。「そんなに急ぐと後で歩くことになるぞ」と声をかけ、じつは走り始めの私はそのペースについていけないからでもあるのですが、ペースを落とさせます。それでも普段の私の標準のペースくらいの速さです。いつまでこのペースが持つのかと思いましたが、9周目で疲れて遅くなるまでほぼ一定。10周目からは終わりが見えてきてまた頑張って、ついに歩かずに2kmを完走しました。それもわりと速いペースで。

一年前とは大違いです。走り終わった娘は「もう帰るの?まだ走れる」と言っています。いつのまにか力が付いていたことに驚きました。一年ぶりなのでなおさらその違いを実感しました。

 

さて、私自身はこの一年間でどれだけ成長したのでしょうか。

本を一冊書いて、ウェブサイトをリニューアルして、メルマガとブログを始めて、動画の撮影と編集を勉強してYouTubeに公開して、オンラインで視聴するビデオ教材を制作して、と項目だけ列挙すれば新しいことをたくさんしたように見えます。

でも、本はもう一冊書くつもりだったのにできなかったし、ビデオはもっともっとたくさんアイデアを溜めていたのに結局一つだけで終わってしまいました。コンサートだけは開催日が決まっているので無理にでも準備が進みますが、自分の都合でいつでもできる作業というのは進まないものですね。

来年は「いろんなことを大量に発信する年」にするつもりです。そのためにも、 「私の趣味はランニングです」と胸を張って言えるくらいに仕事帰りのランニングにもっと熱を入れて、以前のような疲れ知らずの私に戻りたいものです。年のせいになんかしたくありませんからね。

あなたのコメントをお待ちいたします

下のコメント欄に、ご感想、ご質問、ご意見など、何でもお寄せください。
あなたのコメントがきっかけとなって、音楽を愛する皆様の交流の場になったら素晴らしいと思うのです。
(なお、システムの都合により、いただいたコメントがサイトに表示されるまでに最長1日程度お時間を頂戴する場合があります。あらかじめご承知くださいませ。)

一年ぶりに実感する成長” に対して8件のコメントがあります。

  1. T.h より:

    2019年の元旦マラソン、お二人で出場されるのですね!

    年末寒波も過ぎ去って穏やかな天候になるといいです。
    無理されずに2020メートル走り切ってください。

    きっと素敵な笑顔がかわされることでしょうね!

    1. 八百板 正己 より:

      コメントありがとうございます。
      これから毎年の楽しい行事になりそうです。

  2. 山下廣之 より:

    八百板様は十分やっていますよ。何よりも新潟バッハの運営を今年もこなされたし、演奏会関連も全て実現されたのだし。言うこと無しです。そしてランニングも身体に最も良い運動だし身体の健康に気を使っておられる。来年も頑張れること太鼓判です。

    1. 八百板 正己 より:

      ありがとうございます!
      新潟バッハ関連のことは、私の仕事が遅れていると団員の皆さんから催促が来るので何とか進めることができています。

  3. 家合映子 より:

    “自分の都合でいつでもできる作業というのは進まないものですね。”に、共感。
    でも心温まる記事でした。ところで私は今日、明日と車で走ります。
    今年も一年間、ありがとうございました。(゜))<<。

    1. 八百板 正己 より:

      ご実家までお車でですか?どうぞお気をつけて!
      こちらこそ、一年間ありがとうございました。

  4. Y.M. より:

    八百板さんのブログは、いつも前向きな意欲に満ちていて、拝読するたびに私も分けていただいているきぶんになります。
    来年はどんなことが発振されるのか、楽しみにしています。

    1. 八百板 正己 より:

      コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

八百板 正己 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です