教えることで教えられる

本当に、何かを教えることで一番勉強になっているのは教える側なんだと実感しますね。

例えば生徒さんが手に力が入った状態でキーを叩いて、雑音交じりの音で弾いているとしましょう。そんな時、口では「そう、そこは難しくて力が入りやすいんですけど、思いっきり脱力してみましょうか。寝ているときにはこんな風には指が捻じ曲がっていませんよね。」などと言いつつ、内心「ああ、自分でも完璧にはできてないよな」と反省することしきり。

生徒さんは、私がよくできていないことを5倍10倍と拡大して見せてくださいます。私が一人で練習していたのではつい見過ごしてしまうようなことに、たくさんたくさん気付かせてくださいます。

気づかせてくださるだけではありません。どうすれば良くなるのか、その解決方法についても考えるきっかけを与えてくださるんです。「こうやって直してみましょう」と提案した方法で、生徒さんがかえって苦しむようなことになってはいけません。本当のところ何が根本原因なのだろう? 以前別の生徒さんには別の説明をしてあまり効果が無かったけれど、この説明ならすぐにできるようになるかな?

今、私の頭の中は「練習法」のことでいっぱいです(本を出したばかりですからね)。これについても、本を書きながら「ああ、自分でもできてないよな」の連続でした。考えを文章にするって、威力がありますね。自分が書いた文章から逃げも隠れもできませんから。でもおかげで、昨年の秋ごろからの怒涛の過密スケジュールをどうにかこなせています。

そうそう、「練習法」ということで、ちょっと自慢になってしまうのですが聞いてください。最近のレッスンでは、生徒さんが弾くのに苦労している所があると、私が見ている前でできるだけ短い範囲を切り取ってゆっくり繰り返し練習してもらっています。ゆっくり繰り返し弾いていると、何回か弾いているうちに「あ、今自分の中に音楽が入った」と思える瞬間が来て、それがそのテンポでの繰り返し練習を終える目安なのです。聴いていると、生徒さんが弾く音が突然美しくなる瞬間があるのです。そこで「今、音楽が体に入った感じがしたでしょう?」と尋ねると、そうだという答えが返ってくるのです。大脳で(理屈で)指のことを考えなくても弾けるようになる、言い換えれば無意識でも弾けるようになると、音色までが変わるんですよ。

ということは、私がコンサートで練習不足のところをちょっと焦りながら弾いているときには、音が汚いっていうことです。これは大変! 音を間違えなければ済むという問題ではないんです。自慢している場合ではありませんでしたね。

 

追伸:

「短い範囲のゆっくり練習」「今自分の中に音楽が入った」についてもっと知りたい方は、書籍「超効率バッハ練習法」のページをご覧ください。

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教えることで教えられる” に対して1件のコメントがあります。

  1. 畠山 トシ より:

    おはようございます。3月20日更新のブログを読んでいます。

    先日の自分のレッスンを思いだしています。もう一度同じレッスンをうけることは不可能ですけれどこの文面から指導していただいたことを繰り返すことができるように思いました。以前からこんな記録があればよいなあと思っていました。教えていただいたことを記録していた時もありましたが、音は消えてしまうのでなかなか難しかったです。大変ありがとうございました。また後でよみかえします。

    1. 八百板正己 より:

      畠山さん、さっそくのコメントをありがとうございます。

      畠山さんのレッスンでも、短い範囲を繰り返していただきましたね。他の皆さんも同じなんですよ。すごく上手に弾ける方でも、そういう方には私の要求も高度になりますので、やっぱり一小節とか、一拍とかをゆっくり繰り返していただいています。

      確かに自分で練習しているときには「音色が美しく変わる瞬間」というのは自覚しにくいです。代わりに「自分の中に音楽が入った」とか、「ストレスなくスムーズに時が流れている」とか、そんな感覚になったときが「弾けるようになった」瞬間なのですね。

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